〒311-0105 茨城県那珂市菅谷3385-1  駐車場:有

受付時間
9:00~17:30

定休日

土曜・日曜・祝日

お気軽にお問合せ・ご相談ください

029-295-6679

給与計算・賞与計算業務

専門家による正確で安心な業務管理体制を約束いたします!
労働・社会保険の諸手続業務および給与計算業務等の受託を手がかりに、高付加価値を生み出すための戦略的パートナーとなることが当事務所の使命であり、そのような使命を果たしてこそアウトソーシングの効果が充分に発揮されるものと考えております。

給与・賞与計算アウトソーシングのメリット

コスト削減できること

まず一番大きいのはコスト削減でう。もちろん、アウトソーシングすることによって、外部委託先に支払う料金がありますので、その分のコストはかかります。しかしながら、給与計算業務を自社で行う場合、担当者の人件費に加え、給与計算を行うためのP Cや給与システムの維持やメンテンス費用が必要です。また労働関連法規などは、頻繁に改定されることもあり、それに対応するための勉強なども必要になってきます。多様な雇用形態で勤務する従業員が多い企業や従業員の多い企業などは、さらにその負荷が高いと言えるでしょう。給与計算のノウハウに長けた代行事業者にアウトソーシングすることで時間とコスト削減につながります。

担当者がコア業務に注力できること

給与計算業務は、従業員にとって大切な業務ではある一方、作業に時間やコストがかかり、会社の利益につながらない業務でもあります。しかし担当者には、本来、時間や能力を割いて欲しい業務があるはずです。定型的な業務に時間を費やすのではなく、より戦略的な業務に携わって欲しいというのは、どの企業も同様なのではないでしょうか?

最新の法令への対応していること

前述のように労働関連法規や税制や社会保険制度などは、頻繁に改定が行われます。その都度、担当者には最新の情報をキャッチし専門的な知識をブラッシュアップし、規定を変更したり、給与システムなどの設定変更・テスト検証なども必要になってきます。ミスが許されない業務なだけに、大きい負荷となります。働き方改革などをはじめとした労働関連法規が、たびたび改定されていく中、その都度、給与計算業務に対応していくのは、大きな負担となるでしょう。

労務管理の問題点を把握し改善ができること

給与計算は、単なる計算業務ではなく、そこから会社の労務問題が垣間見えるものです。残業代の未払い、残業時間の上限カット、管理職の残業代の未払い、残業時間の集計時間、長時間労働の有無、欠勤控除の間違い、最低賃金違反等は、すべて給与計算を社労士事務所にアウトソーシングすることにより、問題が顕在化し是正が可能となります。

担当する従業員が退職しても万全であること

どんなに優秀な従業員でも家庭の事情や身体の病気等、会社を退職することがあり得ます。退職の申し出を受けて急いで代わりの従業員を募集してもなかなか良い人を採用するのは困難なことが多いものです。そのようなリスクから解放されます。

給与明細書のWeb配信も可能です

当事務所で給与計算を作った後に、従業員の給与明細書を印刷するのではなく、従業員のパソコンやスマートフォンにWEBで配信するサービスが可能です。給与明細書を渡す手間が省けます。特に事業場がたくさんある会社には、有益です。もちろん、年齢が高い方のみ紙での給与明細の発行も可能です。

社労夢、選ばれ続けて23年!業界No.1のシェアを頂いています。社労士事務所のDXと顧問先へのトータルネットワーク!

給与計算には、当事務所の業務用給与計算ソフト(社労夢)を使用します。クラウド上にデータがありますので、お客様がいつでもデータの確認や閲覧ができます。
 

クラウド対応のfreee人事労務ソフト等による給与計算も可能

また、お客様のご希望により、クラウド対応のfreee人事労務ソフト等を使用した給与計算等も可能です。

給与・賞与計算アウトソーシングの流れ

 

給与計算についての相談・依頼・お申込み

従業員数、過去の賃金台帳、出勤簿、労働者名簿、労働社会保険の加入状況、年齢、社会保険の手続きの状態、雇用保険の手続きの状態及び賃金規程をチェックします。
また、給与計算における勤怠の集計を会社がするか当事務所がするかを確認します。さらに年末調整等をどうするか確認して、見積もりを提出します。

ご契約と賃金規程つくり

給与計算における契約書を締結します。
また、賃金規程と実際の賃金が合っていないときにどうするかを検討いたします。賃金規程を合わせるか、賃金規程に給与計算を合わせるかを決定して、新しく賃金規程を作成します。賃金規程など作成しなくても給与計算はできるはずと思われるかもしれませんが、労使間トラブルになると、最後のよりどころは賃金規程になりますので重要な作業です。
ただし、突発的な給与計算の依頼については、給与計算を実施しながら並行して規程づくりを実施します。

初期設定作業

当社の業務用ソフトにお客様の給与計算の詳細を設定して入力します。同時に健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料、雇用保険料のチェックをします。

テスト計算、その後本格稼働

前月分等の給与計算を実施して細かい数字が合うことを検証します。
その後本格稼働となります。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

029-295-6679

<受付時間>
9:00~17:30
※土曜・日曜・祝日は除く

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

社会保険労務士法人
人事サポート

住所

〒311-0105
茨城県那珂市菅谷3385-1

アクセス

駐車場:有

受付時間

9:00~17:30

定休日

土曜・日曜・祝日