〒311-0105 茨城県那珂市菅谷3385-1  駐車場:有

受付時間
9:00~17:30

定休日

土曜・日曜・祝日

お気軽にお問合せ・ご相談ください

029-295-6679

セミナー情報

23.06.14苦情が来ない試用期間的な有期雇用契約のポイントセミナー』

今の時代、社員を募集してもなかなか人が集まりません。皆様は、いつも経験していることと思
います。
で、せっかく応募があり、「ちょっとイカンと思ったのだけれど、この人を採用しないと次の応募者がいつ来るか分からん。しゃなーない、取りあえず雇ったるか」と決断して雇ってみたら・・・・・。

そうです、雇ってみたら、仕事ができない、何回教えても簡単なことができない、嘘をつく、性格が悪い、よく遅刻する、よく休む、よく身内に不幸が起こる、休みが少ない・給与が低いと文句を言う。

まあ、困った社員ということになります。よくこの段階で、当事務所に「どうすればよいんでっか?」と電話がかかってきます。話し合いをして、社員が自ら退職してくれれば、問題は少ないです。

そうです、問題は、仕事ができないことや勤怠が悪いことを指摘したときに、「今後は、改善して頑張りますー」と言ってくる社員です。このような方が正直いらっしゃいます。

こうなると退職勧奨をして退職を勧め、それでもダメなときは、解雇しかありません。しかし、解雇となり裁判等になれば、ほとんどの場合、会社が負けることになります。その上、バックペイでお金を取られることになります。

このように採用&退職でトラブルにならないように、「ちょっとイカンと思った」ときは、最初から期間の定めのない契約(試用期間あり)ではなく、最初に3か月程度の有期雇用契約を締結し、仕事ぶりを見てから、本採用として、期間の定めのない契約をするような契約を勧めることがあります(試用期間的な有期雇用契約)。

ただし、このような契約方法は、取り扱いには細心の注意が必要です。ハローワークの求人内容と異なるという苦情が入って、ハローワークから指導されるというリスクもあります。そこで、今回は、社労士30年の培ったノウハウを満載(本当は少ないかも)して、セミナーとして講演いたします。

経営者及び管理職にとって必須のセミナーです。是非、ご参加ください。

<セミナー要項>
主 催:社会保険労務士法人 人事サポート/労働保険事務組合中小企業賃金労務研究会
https://www.romu.or.jp/ 
実施日:令和5年6月14日(水曜日)
時 間:午後2時00分~午後4時30分(受付午後1時45分から)
対象者:顧問先等の社長、取締役、管理職又は事務担当者等
定 員:30名(先着順)                          
人 数:1社あたり2名まで 用:無料(顧問先、事務組合以外は、1人3,000円)
場 所:茨城県開発公社ビル 1階中会議室
〒310-0852 茨城県水戸市笠原町978-25 茨城県開発公社ビル TEL 029-301-7000
講 師:山崎和男(社会保険労務士法人 人事サポート 所長) 

セミナー風景及びセミナー資料

講義風景

講師

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

029-295-6679

<受付時間>
9:00~17:30
※土曜・日曜・祝日は除く

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

社会保険労務士法人
人事サポート

住所

〒311-0105
茨城県那珂市菅谷3385-1

アクセス

駐車場:有

受付時間

9:00~17:30

定休日

土曜・日曜・祝日